日々のレポート

U様邸(島根)のライブ・レポート

130331_01.jpg
今日は、あるかたのご自宅で、
ソロコンサートを企画していただきました。

7年前に、若くしてご主人を亡くされました。
三回忌のときにコンサートを企画してくださり、今回は七回忌のコンサートでした。

大切な人を失った悲しみ、絶望、喪失感は、想像を絶するものだと思います。
僕にももし同じことが起きたら、僕は生きていける自信がないです。

でも、ご家族は前を向いて懸命に生き、
4年前の三回忌の時とは、別人のように強くなられていて、
逆にこちらが感動をもらいました。

思春期に差し掛かっていた娘さんは、
4年前は本当に心配になってしまうような様子だったのが、
今はすごく力強く生きていました。
4年前は彼女の笑顔は一度も見れなかったけれど、
今日は笑顔を見せてくれ、そして獣医になるという将来の夢もはっきりしていて、
毎日一生懸命、勉強している。

僕自身は、4年たった今回は、「お父さん」になっています。
ご家族を残して旅立たれたお父さんの魂と共鳴する時間でした。

肉体はもうないけれど、
魂は家や風やこの春の景色のなかに生きていて、
いつもご家族を見守っている。
その血は娘さんたちのなかに流れ、
魂は受け継がれている。
それを感じながらの演奏でした。


僕に声をかけてくださったことに、
本当に本当に感謝です。

僕なんてよその人でしかない訳です。
それが、ご家族の大切なメモリアルイベントとして、
コンサートを企画してくださったことに、心から感謝しますし、
だからこそ、僕にできるすべてを演奏に注ぎ込みました。


もっと成長できるように、これからも一瞬一瞬を大切に生きたい。
そして、僕は僕の家族との時間を、もっと大切にしたい。

ありがとうございました。


130331_02.jpg


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/554

コメントする