日々のレポート

美しい竹富島へ

130423_05.jpg

ああ、ほんとうに久しぶり。
帰って来たよ、竹富島。

もう10回目くらいだと思うんだけど、
8年ぶりくらいだと思うのです。


130423_06.jpg
八重山諸島は、それぞれの島に、まったく異なる個性があり、
旅人は、それぞれお気に入りの島を見つけ、リピーターになってゆきます。


僕は、竹富島にいると、胸がきゅんとなるのです。
それは、この島が、本当に美しい神の島であり、
とてもとても、優しさのあふれる島だからと思うのです。

たくさんの花が咲き、たくさんの蝶が舞う島。
これだけ、観光客であふれる島なのに、おだやかで静けさを感じる島。
小さくて、かわいい島。


130423_07.jpg
年に、5回とか竹富島に来る、つむぎのおじいちゃん。
ここでも、二人の後ろ姿は、特別でした。


130423_08.jpg
こちらは、僕とつむぎの後ろ姿...
海が好きで、泳ぐことが好きな僕としては、
つむぎに、大海で泳ぐ気持ちよさを伝えたい。
生まれた直後から、海に連れて来ていました。

今日、はじめは怖がっていたけれど、
迫り来る波が怖いだけで、
沖に出ると、怖がらない。

僕の手に捕まり、浮き輪を使って、平泳ぎもできました。
つむぎ2歳、がんばったね。


130423_10.jpg

宿は、松竹荘。
とても素朴で、優しい人たち。

旅人たちは、初めて会った人同士でも関係なく、
わいわいと夜更けまで飲む。

僕もかなり飲んで、酔い覚ましにみんなで散歩して、
道ばたに寝転んで、満点の星空を見たまま、眠ってしまっていました....


130423_09.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/577

コメントする