日々のレポート

ドマカフェ(島根)のライブ・レポート

130831_02.jpg
長崎から島根への移動。
休みを細かくとりながら、12時間かけて雨のなか到着。

今日の演奏会場、三瓶のドマカフェ。
6年間、一人で演奏に訪れてた場所に、7年目にして家族で来るのは、
何だか不思議な感じ。
ドマの二人が、妻と娘を歓待してくれて、すごく嬉しい。


130831_03.jpg
お客さんは夕市や、美味しい夕ごはんをゆっくり楽しんで、
ライブは遅めの20時スタートといういつものスタイル。

夜の静寂、虫の声だけが優しく響くなか、最初の1音を弾く。
ふっとピアノがやむとき、そして最後の1音を弾いたあと、
静寂と虫の声がまた戻ってくる。それがなんだか嬉しかった。


130831_01.jpg
前半はMC無しで、45分間の完全即興とオリジナル。
後半はオリジナルで約1時間。

即興と新曲の度合いを増やしつつ、定番曲もやるという、
ここ最近やっている形。


130831_04.jpg
激しい曲をやることに、前はちょっと遠慮がちだったけど、
本当は激しいのが好きなので、最近はよく弾いている。

そしたら、「今日は激しくて良かった〜」って何人かが言ってくれる。
まあ、好みもあるので、みんながみんなそうじゃないにせよ、
みんなの好みに合わせようとすると僕が苦しくなるので、
僕は僕の魂が求めるままにやろうと思っている。


130831_05.JPG
お越しくださった皆さん、ありがとうございました!

そして、ドマカフェのお二人も本当にありがとう。
8年前に、雑誌でたまたま見たドマカフェに手紙を書いて、
演奏させて欲しいとお願いしたときは、
こんなに仲良しになって、長い付き合いになると思わなかったよ。
特に今回は、家族で来れて良かった!

また来年、よろしくね!


130831_07.JPG



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/641

コメントする