日々のレポート

初めてのピアノレッスンの巻

130829.JPG
僕はライブ活動を、自分の生きる道に定めているので、
ピアノ教室をやる気は最初からない。

でも、先日、ある方から、うちの娘のピアノをみてもらえないかと、
ご相談いただいたので、やってみることになりました。


今日は、我が家に来てもらい、続けるかどうかは別として、
とりあえず、初めてのピアノ教室をしてみました。

まずは即興演奏の第一歩を踏み出すことろから。
うちの庭で一緒にピアニカを吹いて、その後はピアノの前に二人並んで、
即興のピアノ連弾をしてみました。


夏の終わりに、虫や鳥の声しかしない静かな部屋で、
まばゆい光と、風に揺れる木々の葉を眺めながら、
音を1つ1つ紡いでゆく。

まだ幼い彼女はいつか忘れてしまうかもしれないけど、
僕自身はいつまでも憶えているだろうなと思えるような、
穏やかで特別な、美しい時間でした。

ありがとうね。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/640

コメントする