日々のレポート

ゴリラはごりら(長崎)のライブ・レポート

130929_01.jpg
今日は、長崎県川棚の学童保育「ゴリラはごりら」さんで、
花とピアノのコンサート。
フラワーアーティストのヒームトラ舞ちゃんと一緒に。
今年で6年目でした。

ここの施設は、ほんとに優しい先生たちによって運営されていて、
先生たちは僕らのコンサートに癒される〜と言ってくださるけど、
僕らは先生たちに癒される。
こんなに優しい人たちがいるのか!と、感動しちゃうくらい。


130929_02.jpg
今日は、みんなでお花でペンダント作りをしたあと、
キャンドルに火を灯し、ガラスの器にそれぞれお花をさしました。
そして、秋の虫の声をテーマにみんなで即興セッションしました。

ひとりで蝋燭に火を灯すのも、
お花のペンダントを創るのも、
即興セッションをするのも、
初めての子どもたちばかり。
だから、みんなひとつひとつを、とても大切に想い、てがける。

やったことがないから。
火が危ないから。
そんな大人の心配性で、
子どもが新しいことに挑戦するのを妨げてはいけません。

子どもは、僕ら大人がまったくかなわない、
想像力と創造力を持っている。

今日もみんなありがとう。



130929_03.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/670

コメントする