日々のレポート

手のひらの星(長崎)のライブ・レポート(3)

140425_04.jpg

昨日から3日間の「手のひらの星」展。
計5公演のうちの第3公演目は「言の葉の音つむぎ」。

言葉とピアノで綴る参加型ライブ。
僕のピアノと、詩人・稲尾教彦の詩の共演。

稲尾教彦こと「のりへいくん」とは、
これまでも全国各地にて共演を重ねてきましたが、
彼の運営する菓子美呆での本格的な共演は久しぶり。


140426_01.jpg

出会って一緒にやるようになってもう7年くらいたつと思うのだけど、
ここ数年、彼の朗読がとても変わってきました。
彼はこの数年間、「言語造形」というのを学んでいて、
そのことで、根本的に朗読が変化、いや変化というより成長したように思います。
それをすごく感じた日でした。

お客さん参加の朗読にも、即興で音をつけてゆく時間も作りました。
彼と一緒の時間は、静寂の美を感じる時間、静寂を参加者全員で共有する時間に思います。
午後のゆっくりした、とてもいい時間でした。

さて、これから第4公演!


140425_06.jpg
140426_02.jpg
(椎原由紀子さんによる、シルクスクリーン印刷のワークショップの様子)



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/738

コメントする