日々のレポート

春には春の音

春の土手
だんだんと暖かくなってきましたね。
春はすぐそこです。

僕は毎朝、1時間ほど歩くのですが、
ちょっと前までは日の出のタイミングだったのが、
いまはもうお日さまは昇っています。
そして寒さもだいぶやわらぎ、
指先のじんじんする感じもなくなってきました。


今週末からは春のライブツアーが始まります。
広島と九州各地で、春の音を紡いでゆきます。

春の音。
そう、そのときどきに生まれる音があります。
それは、「春には春の曲を選曲します」というレベルではなく、
音そのものが、春にしか生まれない音になってきます。

それは、僕が即興で弾くタイプの音楽家だからでしょうね。
即興演奏は、その瞬間のあらゆる事象が影響します。
だから、僕がリラックスして、自由な心で、
自分を透明にして、解放していれば、
いろんなことに影響されて、いい音が生まれてくるのです。

僕は、雨と冬があまり好きではなかったけど、
そのときの気候に自分を調和させて、
いま一番ぴったりな、自然に生まれてくる音を受け入れるようになったら、
雨と冬が好きになってきました。

梅雨の時期の、あのとってもしっとりとした感覚。
冬の、しんとした、きりっとした、引き締まる感覚。
どっちも、とても素晴らしいインスピレーションを与えてくれます。


さあ、今週末は広島で演奏。
どんな音が生まれるかお楽しみに。

近辺のかた、ぜひお越し下さいね。
広島でのライブの情報はこちらです。




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/15

コメントする