日々のレポート

ROCKS(広島)のライブ・レポート

100306_01.jpg
今日から、春の西日本ツアー「春旅2010」
毎年恒例で行っています。今年は9箇所、11公演します。

初日は、広島でのライブ。約半年ぶりです。

昨年の夏のあの暑い日。8月5日、6日。
被爆ピアノのコンサートをしました。
あの経験が、僕のその後の半年間に大きく影響しました。
僕は、ただ、感じるままに思いっきり弾けば、きっと伝わる。
そんなことが信じられるようになれた瞬間でした。

今日の会場・創作料理ROCKSさんでのライブには、
あのときのお客さんや、僕を呼んでくれた方々が、たくさんお越し下さいました。
遠く島根から来てくれたかたも。本当にありがとうございます。


1、2月はちょっとライブが少なくて、今日は久しぶりのライブ。
そんなときはなぜかちょっと緊張してしまう。
でも、緊張はなんのプラスにもならない。

僕は、何も考えずに、
ただただ、自然体で、空っぽで、透明になって、
調和のなかに存在することを願う。

最初の即興演奏から、最後の「息をして」まで、
1音1音に集中して、静寂のなかに、音を紡いでいくことができた。

近づいて来た春は、するっと手からこぼれ落ちて、
また寒い日になってしまったけれど、
そんな季節の移り変わりを感じながら、音にしていきました。


ライブの後、みなさんたくさん話しかけてくれて。
CDもたくさん買ってくれて、ああ、とても嬉しい。

広島のみなさんは、何て言うか、
すごく人情味に厚くて、
こころも熱い。

ありがとう。また来ます!!


来週2つの広島でのライブをした後、次は九州に行きます。
スケジュールはこちら。


※ライブの写真がなくて、ごめんなさい。
誰か持ってたら、送ってください!

100307_01.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/17

コメントする