日々のレポート

東林院(徳島)のライブ・レポート(1)

100606_01.JPG
今日は、徳島県鳴門市「種蒔大師 東林院」でのイベント「種まき祭り」。

お寺の催しごとと言うと、宗教行事が思い浮かびます。
でも東林院さんは、従来の伝統的な宗教行事だけでなく、広い年代の一般のかたがたが参加しやすいイベントを開催したいということで、今回の「種まき祭り」を企画されました。

今日のメイン会場はお寺の境内。僕の演奏も野外の中央ステージ。だからとてもお天気が心配でしたが、見事に晴れました。上の写真は、ピアノ搬入の様子。ピアノも暑そうです。


100606_02.JPG
境内では、朝から「かまどゴーゴー」の青木くんが中心で「手作りにこにこ市」というオーガニックマーケットを開催。無農薬野菜を使ったフード、ドリンク、スイーツのお店、手作りの雑貨屋さんなど、たくさんのお店が開かれ、とても賑わっています。


100606_03.JPG
去年のスタジオピクニックのライブに出店してくださった「出張お茶サービス社」の渡辺さんも、はるばる水戸からいらしてました。これが嬉しい再会です。


100606_04.JPG
100606_05.JPG
僕の出番は夜。
実は今回のイベントを機に、グランドピアノを購入してくださいました。すごい!
そして、これまた手作りの木製のステージも、今回のために製作してくださいました。
丸くて、とてもいい感じ。この周りを子どもたちが楽しそう走り回ります。丸くて角がないから、ひっかけて転ぶこともありません。この丸さが、お寺の心のような気がしました。


100606_06.JPG
今日は、にこにこ市の他にも、手作り数珠体験、写経、護摩祈祷会、影絵劇団の公演など、たくさんのイベントがありました。僕も、護摩木に願い事を書きました。大切な大切な願い事です。

さてだんだん夕方にさしかかり、コンサート・タイムの始まり始まり。
1時間くらいかけて、ジャンベクラブ、青木くんのバンド「ジーンズ(寺院ズ)」、二胡の演奏、宮城愛さんなど、さまざまなアーティストたちのステージが展開。

そして、このあとは、僕の出番です。


100606_07.JPG



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/65

コメントする