日々のレポート

ゴリラはごりら(長崎)のライブ・レポート

100619_gorilla_01.jpg
かわいい看板がお出迎え!!

今日は、長崎県川棚にある学童保育施設「ゴリラはごりら」でのコンサート。
昨年に引き続き2度目で、今回もフラワーアーティスト吉村舞ちゃんと共演です。
僕の「水の月ツアー」も残すことろ3公演です。


100619_gorilla_02.jpg
昨年がとてもとても好評で、
子どもたちも親御さんたちもすごく喜んでくださいました。
またやって欲しい!とみなさんが言ってくださったそうです。

しかし、いくら昨年の内容が好評だったとはいえ、
昨年と同じ内容では、僕らもつまらない。
今年はまた違った趣向を凝らしました。

100619_gorilla_03.jpg
かわいい講堂で、
準備は、ちゃくちゃくと進みます。


100619_gorilla_04.jpg
全体像は、こんな感じです。
夜になったら、どんななるのかな。


100619_gorilla_05.jpg
今日もたくさんのお客様。ちびっこたちを入れて、50人くらいかな。

まずは、中央の白い木につるしたキャンドルに、舞ちゃんが火を灯します。
僕は即興演奏。今日は、最後まですべて即興です。


100619_gorilla_06.jpg
そして、床に並べた筒に舞ちゃんが葉っぱを差してゆき、
子どもたち全員にお花を手渡してゆき、
子どもたちに、1つ1つ、花を活けていってもらいました。

それから、子どもたちが手作りしてくれたキャンドルを全員に配り、
舞ちゃんが自分のキャンドルに灯した1つの火を、
子どもたち一人一人が持つキャンドルに、順番に移してゆきます。

子どもたちは、大切に大切にそのキャンドルを両手に包み、
大きな円に並べてゆきました。

こんな風に書くと、ぜんぜん伝わらないかもなんだけど、
とってもかわいくて、とっても素敵な光景でした。

100619_gorilla_08.jpg
美しいキャンドルたち。
子どもも大人も、この幻想的な風景に、ちょっとうっとり。

そして最後は、全員に楽器を配って、全員で即興セッション。
それはそれは楽しく、にぎやかな楽団のようでした。

僕らは楽器を手に、ぐるぐるまわる。
キャンドルとお花の不思議な空間で、
大人も子どもも1つになって、
ぐるぐるまわる。

ぐるぐる音楽隊の行進は、
いつまでもいつまでも続くのでした。


100619_gorilla_07.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/76

コメントする