日々のレポート

キャンドルナイト夏至2010(長崎)のライブ・レポート

100621_geshi_01.jpg
「水の月ツアー2010」もついに千秋楽。
毎年恒例の夏至の日のキャンドルナイト、
桑迫賢太郎との共演が、締めくくりです。
僕は、大分の竹田から、再び佐世保に戻ってきました。

キャンドル、とても美しいです。


100621_geshi_02.jpg
100621_geshi_03.jpg
100621_geshi_06.jpg
小さな空間に、50人が集まりました。

夏至の日に、こんな風に僕らが集ったこと。
電灯が発明される前の日のように、キャンドルの灯りだけで過ごしたこと。
夜がくると暗くなり、静かになるという当たり前のこと。

それらがすべて、特別に感じられる夜でした。


100621_geshi_07.jpg
今年の賢太郎の作品は、自然農をする自分の春夏秋冬を描いた紙芝居。
自然と寄り添って生きる、彼の営み。農村の営み。

素朴に、ほんとに素朴に生きている彼が感じた、彼なりの時の流れに、
僕もほんの少しばかり寄り添わせてもらった気がした。
僕は演奏しながら、ちょっと泣きそうになった。


素敵な夜をありがとう。


ああ、そして、このツアーを支えてくださったみなさん、
ほんとうにありがとう。

2週間で11公演は、かなりハードで、
体調をコントロールするのも大変でした。

腰痛がひどいときもあったけど、
なんとか無事に終えることができました。

本当に、ありがとうございました。


もっともっと、僕は変わりたい。
同じ水の月が、来年はもっと素晴らしい輝きを放つように、
もっといい演奏ができるようになりたい。


また来年の水の月を、楽しみにしてもらえるように、
これからの一年を歩んでいきます。


100621_geshi_04.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/78

コメントする