日々のレポート

お菓子の香梅帯山店(熊本)のライブ・レポート

111204_s01.jpg


早朝、島原から熊本へ移動。
今日は、年1回行っている、お菓子の香梅・帯山店さんでのライブ。

昨年と同じく、五弦コントラバスの松本洋一氏をゲストにお迎えし、
僕のオリジナル曲にコントラバスの響きを加え、また即興演奏もふんだんに取り入れて構成。

.................................

【セットリスト】

(第1部)
1. 即興演奏
2. 風のゆくえ
3. fumi
4. みずよとわに
5. 水滴のダンス

(第2部)
6. 鳥の歌
7. 地球(ほし)の子守唄
8. tsumugi
9. 息をして(ピアノソロ)


IMG_2767T-thumb.JPG
いつもソロで弾いている曲も、コントラバスの響きが加わるだけで、
何倍もの世界が広がる。
ピアノはすごく広い範囲の音域を持っていて、それこそオーケストラ並みだけど、
基本的には、弦を打つという発音方法しかできない。
だから、コントラバスの大きくゆったりとした音の増幅は、
僕としてはとても欲しいニュアンス。


IMG_2785.JPG
それに松本さんは僕のオリジナル曲をよく聴いてくれていて、
事前に簡単な採譜までしてきてくれる。
加えて、即興の名手でもあるから、ほんとに嬉しい共演相手です。

二つの音の組み合わせも、
より自然なものになってきたし、
いつもとは違う世界観を創ることすごく楽しめました。


111204_01.jpg
今年も多くの方に足をお運びいただきました。
お越しくださった皆さん、ありがとう!

音楽活動を開始した当初から、
ずっと応援してくださる熊本の方々に心から感謝。

ありがとう、熊本。
ありがとう、九州。

来年もまた来ます!


-> お菓子の香梅さんが書いてくださったライブ・レポート



111204_02.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/311

コメントする