日々のレポート

Art-plex KUMAMOTO(熊本)のライブ・レポート

121013_01.jpg
今日は、Street Art-Plex Kumamotoに出演。
それに先立ち、昨夜は「Street Art-Plex Kumamoto 10周年記念式典」に出席した。

本当に熊本はすごいと思う。文化振興や中心地活性に対するエネルギーや熱意、行動力。街づくり、人づくりをすごく大切にする。民間も行政も一緒になって取り組む。
新しいもの好きな気質や、中心市街地に若者が多い(対して、佐世保アーケードはおばあちゃん多し)といった下地もあるし、街のど真ん中に素晴らしい現代美術館もある。

僕が初めて熊本で演奏した10年前はまだ横浜に住んでいた。アートプレックスに初参加した3年前は徳島に、そして今年は長崎に住んでいる。いつも外から熊本を見ているけど、羨ましくさえ思う。
今年は特に、自分の住む佐世保でも、同じようにアートで地元に対して何かできないかと、考えを巡らす。もともと、引っ越したらそういうことがやりたいと思い続けていたけど、具体的に動きだしたい。


さて、今日のStreet Art-Plex Kumamotoでの路上演奏。
街の雑踏の中で、ピアノの生音だけという、不利な条件の中での演奏だったけど、
多くの方が足を止めてくださり、拍手もたくさんたくさんいただきました。

ありがとうございました!


121013_02.jpg




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/466

コメントする