日々のレポート

光徳寺(広島)のライブ・レポート

140429_01.jpg

「手のひらの星」展を無事に終え、今日は広島へ。
広島県三原市・光徳寺でのキャンドルナイトライブ。

電気を消した夜の本堂、
炎に彩られた幻想的な空間で生まれた即興演奏は、
他のどこで生まれる音とも異なっていた。


140429_03.jpg

主催してくれたcandle Furuくんが、
「ぜひsosoさんに演奏に来てもらいたい」と言ってくれ、
心を尽くしてくれたことが、何よりも嬉しかった。

その人がどういう想いでイベントを立ち上げ、
どういう気持ちで音楽家に出演依頼をしてくれるのか、
すべて言動に出ると思うし、出演者、スタッフ、お客さんへの接し方に出ると思う。
結果的にそれがいい演奏、いいイベントにつながると思う。


140429_02.jpg

音楽家に対し、上から目線の人も大勢いる。
この場所を使わせてやってるんだ、という人もいるし、
利用料さえ払えば、あとはご勝手に、というお店も多い。

そんななか、candle Furuくんのような、歳下の、まだ若い方の、
こんな想い、動きがとても嬉しかった。本当に。


スタッフの皆さん、光徳寺さん、
足を運んでくださった皆さん、
ありがとうございました!


(ピアノは今はなき古い日本のメーカーのもので、「MONSON」というブランド名。山下楽器製造研究所。初めて出会いました。)


140429_04.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/741

コメントする