日々のレポート

すてっぷホール(大阪)のライブ・レポート

140713_01.jpg

今日は、大阪豊中のピアノ教室「ピアノのへや」のピアノ発表会にゲスト出演。
みんな妖精のような、王子様のような美しい衣装を着て、
ちょっと緊張ぎみの顔をしてる。

僕の出番は第3部。
完全即興のソロ演奏と、子どもたちとの即興セッションをします。


僕のライブに、いろんなピアノの先生が来てくださるけど、
僕の演奏を認めたくない方もいらっしゃるし、
僕の音楽が子どもの刺激になると思ってくださる方もいる。
今回、僕に声をかけてくださった、ピアノ教室「ピアノのへや」さんは、もちろん後者。
本当にありがたいことです。


子どもたちとの即興セッションは、
レオレオニ「スイミー」の朗読に合わせ、全員で即興演奏。
絵は見せなかったので、演奏者もお客さんも、音だけで想像を膨らませる世界。
始めは遠慮がちだった子どもたちも、だんだん音を出し始める。
いきなり大きい音を出して全てを壊すより、慎重で丁寧なくらいの方がいい。
慣れて来たら大胆になればいい。
今日、イマイチ乗れなくても、
楽譜に縛られない、音楽の本質に少しでも触れられたら、それでいい。
またその先に、君たちの世界が広がっているから。

今日は、自分が子どもだった時のことを思い出すと同時に、
次の世代へと伝えていくことに想いをはせた日でした。

娘つむぎにどうやって伝えていこうかな。これからの課題です。


半月にわたるツアーも今日で千秋楽。
みなさん、ありがとうございました!


140713_02.jpg




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/794

コメントする