日々のレポート

つむぎ4歳の誕生日

140715_01.jpg


今日は、つむぎ4歳のお誕生日。
半月にわたる僕のツアーも無事に終わり、今年も3人で迎えることができました。

夜中に3人とも目が覚めて。
時計は3時で、「つむは2:15に生まれたんだよ。」って話して、また寝ました。


140715_02.jpg

去年までは、誕生日という概念を理解してなかったけど、
今年はもう分かってるから、何日も前から楽しみにしていました。
朝も起きたらすぐに、「つむはもう4さいになったんだよね!」って嬉しそう。

夕飯のリクエストもはっきりしていて、
「オムライス、梅干しの2個入ったスープ(?)、栗とクルミのモンブラン」。

乳児の頃からアトピーで、卵を避けてきたつむぎだけど、
最近はやわらいできたので、オムライスに初挑戦。
初めて見る、冷蔵庫のなかの生卵。
パカッて割って、ボウルに落としたときの驚きの顔。
いただきますして、かぶりつく。
ずっとハイテンション。
何もかも、かわいかったです。


140715_03.jpg


僕のピアノで3人でハッピバースデーを合唱し、
大っきなモンブランをたいらげる。
昼間に、妻と僕で手作りしました。


プレゼントは、聴診器と歯医者さんのおもちゃ。
「おいしゃさんになりたい。はいしゃさんになりたい」
と言っているつむぎが、いま一番喜びそうなものを選びました。


寝る時間になっても、ずっとずっと遊んでたくて、
なかなか布団までたどり着けませんでした。
1年に1回だけの、お誕生日という日が終わっていくのを惜しむように。


140715_04.jpg


4年前に、君が生まれたときのことを思い出すと、
いつでも目頭が熱くなる。
きっと僕らは、あの瞬間のことをずっとずっと胸に抱えて生きていく。
これから何があろうと、僕らは君を愛し、君を守り、
ずっとずっと味方でい続ける。
たくさんの喜び、苦しみ、
すべて一緒に感じながら、生きていこうね。


オムライスを食べながらの一言、
「あ〜、つむはもう4さいだから、びーるでかんぱいすればよかった!」


140715_05.jpg




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/795

コメントする