日々のレポート

沖縄ツアー(8)- さようなら竹富島、さようなら沖縄

150423_03.jpg
8日間の沖縄ツアー、無事に終わりました。
出会った皆さん、サポートしてくださった皆さん、ありがとうございました。

たくさんの観光客が訪れる竹富島で、
娘つむぎが、すれ違うすべての人に「こんにちは!」と挨拶をしました。
みんな嬉しそうな笑顔で「こんにちは!」と返してくれました。
笑顔は笑顔を呼ぶ。幸せの連鎖を感じました。
いつもは挨拶が苦手な恥ずかしがり屋の4歳が、
毎日何十人もの人に挨拶できたのは、きっと竹富島が持つ、
超越したような静けさが、彼女を解放したのだと思います。

自分の外も内も、たくさんの物事で溢れています。
でも、その喧騒のなかにあっても、
自分のなかに静けさを保ち、
爽やかな風を感じながら、
魂を自由に解き放ち、
自然のまま生きる。

人としても、表現者としても、
そうありたいと気付いた旅でした。

「とぅと、なんでかえりのひこうきとっちゃったの?つむ、まだかえりたくない!」
今朝のつむぎの一言。


そうだね、いつか、片道切符の、あてのない旅を、二人でしよう。


さようなら、沖縄。
ありがとう。


150423_01.jpg
150423_04.jpg150423_05.jpg150423_06.jpg
150423_02.jpg




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/859

コメントする