日々のレポート

旧門司文化服装学院(福岡)のライブ・レポート

150326_00.jpg

2週間の関西・名古屋・栃木ツアーを終え、長崎へ戻る。
そして2日後の今日からは、「風の音楽家 春の旅ツアー2015 in 九州

4日間で、4カ所6回のステージ。
前半2日間は、4歳の娘つむぎを連れていきます。
母なし、僕とつむぎだけでツアーするのは初めてです。

今日は、佐世保から門司港まで4時間、18きっぷで列車旅。
珍道中になりそう。


今日の会場は、かつて学校だった場所。
ノスタルジックさがなんとも言えない。


150326_01.jpg

風の音楽家は、平魚泳、岡林立哉、重松壮一郎の3人で結成したバンド。
それぞれ出会ったのは10年ほど前。
その間、3人トリオでライブすることは少なかったけど、
同じ旅の音楽家として、とても仲良しだった。
3年ほど前に、3人のバンドとして活動開始。

音楽性を説明するのは難しけど、
オリジナル曲と、モンゴル伝統曲のアレンジ、即興演奏で、
東洋も西洋も超えた、ジャンルも超えた音楽をしています。


昨年末以来、久々の再会。
それだけで嬉しくなってしまう僕ら。
それぞれがソロアーティストとして活動しており、
それぞれが、それぞれのファンなんだよね。
そして人間的にもお互い好きで、尊敬しているから、
集って、音を重ねるだけで、とっても嬉しいんだ。

さてツアーは始まったばかり。
明日は浮羽に移動。
つむぎは、岡林さんの長女、見原(みはる)ちゃんと大はしゃぎで、
楽しい旅の始まりです。


150326_02.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/831

コメントする