日々のレポート

8.9長崎平和記念日(1)長崎シビックホールのライブ・レポート

150809_01.jpg

今日は、長崎平和記念日(原爆の日)。

平和記念公園には、たくさんの人が集まって来ています。
慰霊にきた方々とともに、各種労連、学連、宗教団体、右翼、安保法制反対デモなど、たくさんの人が集まっています。炎天下のすごいエネルギー。


150809_02.jpg

原爆投下時刻11:02。

それぞれ違う主義主張があるけど、それを越えてつながりあう黙祷の時間。
このエネルギーを生かすことができたら...
祈ります。


今日は長崎市内で、4ヶ所のライブをします。

1公演目はシビックホール。
企画した僕と片田尚孝さん(チェロ)に加え、ちょうどこの時に長崎に来ることになった静岡の佐々木裕一くん(ピアノ)、東京から宇佐美聖子さん(ダンス)の4人で出演。


150809_04.jpg


僕以外はみな初対面。
初めて出会ったアーティストが、一つのものを創ってゆく。それは、平和を創ることに似ている。心通わせないとできない、思いやりがないとできない、調和から生まれるもの。

途中からは子どもたちも楽器を手にし、みんなで演奏。
ぐちゃぐちゃだけど、楽しくて、なんだか一体感もあって。

小さな子たちにも、いずれ戦争の真実を知って欲しい。
でも今は、こうして調和することの楽しさ、幸福感を感じてもらえればいい。

ご参加くださった皆さん、シビックホールさん、ありがとうございました! 


150809_05.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/898

コメントする