日々のレポート

8.9長崎平和記念日(4)長崎市旧香港上海銀行のライブ・レポート

150809_09.jpg

8月9日長崎平和記念日、全4公演中の4公演目、ラストは今年4月にソロコンサートした旧香港上海銀行。最後もチェロの片田尚孝さんとDUOで「居留地リング・ア・ベル コンサート」に出演。

「魂の舟」「忘れえぬ記憶」の2曲。短い時間だったけど、美しく、響きのよい上海銀行で、たくさんのお客さんに見守られながら演奏できて嬉しかった。より一層、想いがこもる。おそらく、ほとんどの方が、僕の演奏を初めて聴いたと思う。

演奏後、割れんばかりの拍手をいただき、
素晴らしかった!と声をかけていただき、ホッとする。
長い一日を、こういう形で締めくくることができて本当に良かった...!

今回は、すべて片田さんのおかげで実現したコンサートでした。
片田さん、本当にありがとうございました!

また1日1日、全国津々浦々で、平和に対して自分のできることをやっていきたい。
そしてまた来年の8月9日、この地で演奏したい。

関わってくださった皆さん、ありがとうございました!!


150809_10.jpg

長崎の長い1日が終わりました。

朝10時に祈念式典に向かいましたが既に入れず、
爆心地公園にて11:02の黙祷をしました。

サイレンが鳴り響く1分間は、時が止まったようでした。
色とりどりの旗を掲げた、こんなに主義主張がバラバラな、
たくさんの人々が、この1分間だけは、無言で手を合わせ、
何か一つになったようでした。

式典も、いろいろあったようですね。
被爆者代表の谷口さんの言葉、生で聞きたかったな。


炎天下を歩きと市電でまわりましたが、
娘つむぎは連れまわされてもあまり弱音もはかず、
8月9日をともに長崎で過ごしました。

チリンチリンアイスを食べてる時の嬉しそうな顔。
この子どもたちの笑顔こそ、平和な世の中でしか見ることができない、尊いもの。
この幸せを守りたいと思いました。

来年の平和記念日も、たくさんの場所で演奏し、音を届けたい。


150809_03.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/901

コメントする