日々のレポート

泗水図書館(熊本)のライブ・レポート

150815_01.jpg

今日は終戦記念日にちなんだコンサートを熊本で開催。
戦争と平和を親子で考える企画です。14:00から泗水図書館にて。入場無料です。


戦争と平和、かけがえのない大切な人の命に、
想いを馳せるようなプログラム。

皆さん、どのように感じられたかな。
アンケートを見る限り、改めて平和に想いを馳せるような大切な時間、祈りの時間だったと、感じてくださったようです。素晴らしい企画だったと何人か書いてくださっていて嬉しい!


ピアノは、すごく小さな、古いアップライトでした。オルガンと変わらない背の高さ。
だから珍しく、お客さんの方を向いて、演奏しました。

最後には、みんなで鶴を折り、そのバックで僕がピアノを弾く、
とっても穏やかな時間を作りました。
これこそが、平和な時間だと感じました。


150815_02.jpg

泗水図書館さんは、とっても素敵な、古くて小さな図書館でした。
館長さん始め、スタッフの皆さんが、本を愛し、図書館を愛し、地域の皆さんにほんとに本を読んでもらいたいと思っているのが伝わってきました。
オススメ本コーナーがたくさんあり、一つ一つが手作りのディスプイで彩られていました。
すごく家庭的で、こんな図書館が近くにあったらいいなぁと羨ましくなるほど。


共演のコントラバス松本さん、語りの政木さん、
ありがとうございました!





トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/903

コメントする