日々のレポート

タイ&イタリア・ツアー(7)ベネツィア・ビエンナーレ

150916_01.jpg

イタリア4日目。ベネツィアの朝。
夕べは倒れ込むように寝た。
熱は下がったみたいだが、お腹はまだ下したままで、
何も食べれない日が続く。初めてのイタリアで断食の日々。

でも、ゆっくり朝の散歩をして、ベネツィアを楽しむ。
なんて素敵なんだろう。
一つ一つが映画のワンシーンのようだ。


150916_02.jpg
150916_03.jpg
150916_04.jpg

150916_05.jpg
150916_06.jpg
150916_07.jpg
150916_08.jpg
150916_09.jpg
150916_10.jpg
150916_11.jpg

今日は、ベネツィア・ビエンナーレ(La Biennale di Venezia)へ。
2年に1度の国際美術展。第56回です。
今回の旅で、音楽以外で楽しみにしていたことのひとつ。
どんなに体調が悪くても、外せないのだ。


150916_12.jpg
150916_13.jpg

会場はいくつかに分かれているが、体調から言って、
メイン会場のアルセナーレしか回れないかな。
ゆっくりと見て回る。


150916_15.jpg
150916_16.jpg
150916_17.jpg

古い建物と現代美術が、自然に調和している。

アートは、あなたにダイレクトに語りかける。
アートは、あなたをダイレクトに世界とつなぐ。

テーマは、「ALL THE WORLD'S FUTURES」。
未来を語るのに、2つを対極させて提示する展示が多かった。

富裕層と貧困層。
マジョリティとマイノリティ。


150916_18.jpg
150916_19.jpg
150916_20.jpg
150916_21.jpg

面白かったのは、
二つの映像の一つは、捨てられた武器をかき集めてきて、火薬を取り除き、鉄を溶かして塊にし、売る人々。
もう一つの映像は、イタリアの教会の鐘を作る職人たち。
同時進行の二つの映像が、ある瞬間、その武器から作った鉄の塊が、鐘職人たちのもとに届く映像で、交わるのだ。

わたしの魂は、あなたとともにある。
あなたの魂は、わたしとともにある。


150916_22.jpg
150916_23.jpg
150916_24.jpg
150916_25.jpg
150916_26.jpg
150916_27.jpg
150916_28.jpg
150916_29.jpg
150916_32.jpg
150916_33.jpg

ベネツィアに夕日が沈む。
明日はもう移動だと思うととても寂しい。
また必ず来たい。


150916_30.jpg
150916_31.jpg



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/916

コメントする