日々のレポート

カフェスロー(東京)のライブ・レポート

170311_01.jpg
今日は、3月11日。 東日本大震災から6年でした。
震災以後、毎年企画している3.11祈りのキャンドルナイト、今年も開催しました。
直前までなかなか予約が伸びませんでしたか、最終的にはほぼ満席でした。
お越しくださった皆さん、ありがとうございました!

震災の1年目から継続しています。
いつも参加者の皆さんにメッセージを書いていただき、
その朗読にあわせて演奏し、みんなの今の想いを共有する時間を設けています。
毎年、みんなのメッセージは変わっていきます。
例年に比べ、3.11当日の恐怖を書かれる方が減ったように感じました。

6年たって、多くの方の実感は、「久々にあの日のことを思い出した」という感じに思いました。
日々思い出す機会が少なく、今日も朝からテレビで被災地のことを報道していたけど、
それは自分の事として実感できるような内容ではないということだと思います。
そういう意味では、こういうイベントを企画し、地道に継続して、本当によかった思いました。

また新たな1年が始まります。
みんなで知恵を出し合って、助け合って、
一歩一歩進んでいきましょう。


170311_02.jpg




トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.livingthings.org/mt/mt-tb.cgi/1008

コメントする